Page: 1/93   >>


| | - |
被害者
『被害者』




今まで散々『怠けて』『サボって』『逃げて』きた『報い』だよ。

きちんとした事を伝えて、ちょっと厳しく教えりゃ訳の分からない涙。
『そんな言い方しなくたって』『厳し過ぎ』って被害者面。

あんたが『被害者』じゃなくて、あんたが散々酷い頭にして来た『お客様』や『カットモデル』が本当の『被害者』じゃないのかね?

技術は誰の為のものなのか?
そんな事が分からないから下手くそなまんまなんだよ。










 Pig - no - oyabun














2015/07/23
_______________________
               
| 15:36 | comments(3) |
物の見方 * 図形編 *

今日はこの子だよ^^











単一的曲線・・・
半円・・・


ということで 子供軸一辺!
過剰な甘さも自由性も無いので
『素朴!』











こう見るとココ!


底が小さくなることで安定感が薄れるね
でも タテに長い形ではない
なので 女性軸!
女性軸の核は・・・
安定感のない丸みでしたよね











こう見るとココ!


先程の女性軸へ移動した不安定な位置は変わらず
タテ長バランスに向って右側へ少しだけの移動です












ではでは∧∧∧∧∧∧∧∧∧












2015/07/10
_________________




 
| 20:06 | comments(3) |
✩ 今週の独り言 ✩
『器用』





何もしない不器用な人学んで努力する不器用な人
学んでも掘らない『器用』な人掘りまくって努力する不器用な人
超 掘りまくって努力する不器用な人 掘って努力し続ける『器用』な人





要領 手先の『器用』な人・・・


不器用な人に比べて何事も一応はうまくできる


それって凄い?


別に凄くない!


「何でもできるけど 何もできないよね」


そう言われたことある?


できるかもしれないけど奥が無い


浅くて粗いものを能力とは呼ばない


そんな『器用さ』


どれだけ沢山持っていても


たかが素人 所詮は趣味


調子に乗ったり バカにしたり


雑に誤摩化す事が得意?!


そんなのただの『器用貧乏』


貧素で貧弱 底付く能力


実力不足の負けず嫌い


老いて気付くは 惨めの極み


大成せぬが『器用貧乏』




『器用』というタダの才能は


奥深く一事に徹っすることが出来る才能には勝てない











2015/07/05
_________________






 
| 10:05 | comments(3) |
作品を見れば・・・・

招待された展示会へ・・・









多摩美術大学で油絵を学んだ彼女・・・
自ら描いたオリジナルプリントを用いたテキスタイルがポイント
アパレル業界ではハイレベルで有名な文化服装で身に付けた技術が・・・
洋服の柔らかでクリアーな佇まいの中に
誇らしげに潜んでいる・・・








作品を見ればわかる
その人の  人となり・・・




乱暴者には乱暴な・・・
粗い人には粗悪で雑な・・・
浅い人には浅い感味が・・・
作品には表れる




彼女の生真面目さ 暖かさ 厳しさ・・・
服の縫製や細部の丁寧さに表れる




しかしきちんと学んだ基本があるって凄い!
洋服製作を生業としたのだから当たり前だが
文化服装学院時代
彼女は パターン製作で何度も泣いたとか・・・
何度も何度もやり直しの繰り返し
相当 厳しく仕込まれて ホントに過酷だったとか・・・




『基本の上のオリジナル(我流)!』




きっちり鍛錬された経験と知識の基にしか
存在しない巧みな技術
趣味のレベルとは違うってこと!




私達の業もそう・・・




ナイスなドクターズコートを注文!



きっちりモノを作る人って大好き!
素敵過ぎてアドレナった!








良かった。。。。。。













2015/07/04
______________







 
| 15:52 | comments(3) |
物の見方 * 図形編 *
似合わせ会の皆々様・・・

別に待っていないかもしれませんが(笑)

『図形』解答の続きだよ!













台形のこの子達・・・



一番下のタテ長い台形くんと・・・






長方形のこの子は
たての長さが同じくらい



この子を基準にすると・・・





長方形のこの子はココだから・・・









こんな感じになるかな!



下辺が長いと安定感が出るね
男軸(下)に寄るよ!
タテ長くなる程に大人軸に寄るよ!






それぞれの上下を逆に見ると・・・





こんな感じ!


下辺が短くなると安定感が弱まるね
男性性が弱くなるので少しづつ上に上がったよ!










タテに見るとこうだね!


さっきまで最もタテ長だったはずの台形くん・・・
この場合 一番ヨコ幅が広くなったね








尖った角を持つ形は
同じ四角形でも
真四角より シャープに見えるよ
だから横幅が広がっても
子供軸には傾けないよ
ここ ポイントね!






ボディーバランスの形とごちゃ混ぜにならないよう 気をつけて!
これはあくまでも単なる『物の形』の見方だよ!




chao!!^^














2015/07/03
_____________________________





 
| 18:21 | comments(3) |
✩ 今週の独り言 ✩
『プロとアマ』




自己満足で仕事をするのが『アマ』
相手の意向に満足を与えるのが『プロ』
相手の意向と共に満足を得るのが『超プロ』


仕事とは対価としてお金を頂戴すること

お客人の評価を鵜呑みにせず

評価と共に指南は

同業種の『アマ』か『プロ』か『超プロ』に仰ごう


どんな仕事をするかは自分次第











2015/06/28
_______________

 
| 11:33 | comments(4) |
雨☂雨日和

嫌な時季でございます
しかし夏の水不足になりませぬよう・・・
恵の雨期ということでっと!^^!









そんな気分落ち込む時こそ・・・









Yoga!!ヨガ!ヨーガ!








股関節とその周辺をしっかりホグす!
硬いのは 女性ホルモンの乱れに繋がるとか・・・



気・血の滞りは動の滞り〜〜〜
良縁 良気等・・・・・
運気の詰まりを呼び起こす



気性荒くてイライラ起こりっぽい人
マイナス思考で落ち込み易い人
グチグチ不平不満ばかりの人
何かと攻撃的 戦闘的な人
何事にも怠惰な人
身体が冷えている人
汗っかきで火照り易い人
運動不足で浮腫んで居る人
下半身にお肉が付き易い人よ



カチカチの肉のド塊になってないかぁ〜〜〜



打つ手は股関節!
得るべきは柔軟性!



さぁ 開脚してみよう!



湿気を含んだ身体は重く
心にもドーンと負荷が・・・



いつも以上に呼吸に意識をそえ
身体の内側からリラックス
心身と向き合い両者を調整
テーマは『内観』
己を知る!



嫌な時季も
自分らしく乗り越えよぅ!!!



YES!











2015/06/26
_________________________________







 
| 21:03 | comments(4) |
物の味方 *図形編* 解答と訂正
本日二度目の追加ブログ!!




昨日の解答の訂正です




まずは訂正から・・・














縦長のの角が丸まっただけのこの子はココ!
後で出てくる角張った長方形から たて軸が上に移動します
角が無くなって少しだけ優しくなった四角のイメージ!
少しだけね^^








この子を横に見ると・・・









ココ!









角張りのある長方形のこの子は・・・









男性軸ド真ん中のが縦長に・・・
横軸が大人軸の方へ移行






彼を横に見ると・・・






ココ!








訂正  かたじけのうござる。。。。。。













2015/06/25
_______________



 
| 16:22 | comments(4) |
努力
『努力』



よく言われる『努力は報われる』。
そんな訳ないじゃん。
世間で普通にそんなことがあったら、世の中こんなに『不平不満』な奴で溢れていない。
もちろん、『報われる努力』もたまにはある。しかし、ほとんどの努力は『報われない』。
ではなぜ『報われる努力』と『報われない努力』があるのか?

簡単なこと。
努力が報われた奴は、自分が『努力』したなんてこれっぽっちも思っていない。

努力が報われない奴は、『こんなに努力してるのに』的な鬱陶しいアピールに溢れている。
まぁ、極めて『自己中心的』で『独り善がり』な『努力』をしているんです。
だから『不平不満』に苛まれているんですけどね•••

『努力』は『量』ではなく『質』でするものなんです。
もういい加減、自分の事ばっかり考えるのはやめて、たまには『世の為』『人の為』に行動してみたらいかがでしょうか(≧∇≦)
       





Pig - no - oyabun














2016/06/25
_____________________
 
      


 
| 12:50 | comments(4) |
物の見方 * 図形編 *
『似合わせ会』の皆々様
お待たせしました^^




各イメージ軸の代表選手が上の通り・・・
平面図形のいわゆるベーシック(基本)的配置!








グラフ左側








グラフ右側








そしてコイツは・・・







基本のの角が丸くなっただけなので
曲線軸に少しだけ移動








そしてこの子は・・・








こう見るとココ!





こう見るとココ!
上部の横幅が広くなると
さらに横幅を感じます
タテ軸は変わらず横に少し移動





そしてこう見るとココ!
図形をタテに見ることで
左右のどちらかの曲線が縦長効果によって直線的に見えまする
縦長軸にグッと移動!
そして若干
直線軸の方にも移動!





とりあえずこんな感じ!
質問はまた今度^^












2015/06/24
________________

















 
| 20:12 | comments(4) |
12345>|next>>

profile

UZUME
ロンドン留学後ピッグシェイブ入社。
数々のコンテストで優勝歴多数。
作品作りやサロンワークにおいても独自の世界を構築中で、カットスクール、メイクスクール講師としても活躍し、日本全国を飛び歩いている。
2007年、2008年にはパリ、ミラノコレクションにも参加。

Entry

Category

Archives

Mobile

qrcode

Feed

Others

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links