Page: 1/21   >>


| | - |
✩ 今週の独り言 ✩
『プロとアマ』




自己満足で仕事をするのが『アマ』
相手の意向に満足を与えるのが『プロ』
相手の意向と共に満足を得るのが『超プロ』


仕事とは対価としてお金を頂戴すること

お客人の評価を鵜呑みにせず

評価と共に指南は

同業種の『アマ』か『プロ』か『超プロ』に仰ごう


どんな仕事をするかは自分次第











2015/06/28
_______________

 
| 11:33 | comments(4) |
✩ 今週の独り言 ✩
『恨み』



自分よりも年上の方

自分よりも年下の方

偉い方に 凄い方

お世話になった方等

とにかく色々な方に

エラそうな態度や暴言を叩いて来た過去がある人

バカにして ツラツラと陰口を叩いて来た過去がある人

そんな人は 相当立派な人間の格に達成していなければなりませんよね

だからといって許される訳ではありませんが

未だ進化のない大バカヤローに

傷つけられた方はたまったもんじゃない

そんな方々の恨み

考えたことはおありですか?


人生は良い時ばかりじゃないといいます

悪状況の時間の長さや質が

そんな傷付けた人の数や時間と比例していたらどうでしょう

相手は あなたの不幸を望んでいる

同じように いやそれ以上に 

無惨で悲惨でボロボロの あなたの結末を懇願している

あなたも誰かを恨むように

あなたの周りの誰かも

あなたを恨み 憎んでいるかも

どんなにがんばっていても

どんなに調子良くても

人との交わりの中で犯した罪は

些細な事でも仇(アダ)となり

あなたの足をグイグイ掴む


因果応報  出した波動は必ず戻って来る

必ずツケはまわって来る

人の恨みは恐くて残酷

未熟だった頃の自己を省み

これ以上 誰かの恨みを貯めないような

心を磨く人間へと進むが吉



人生うまく行っていますか?

誰かに嫌われていませんか?

誰かに恨まれていませんか?

それとも開き直りますかね・・・



皆様のご多幸を 心よりお祈り申し上げまする




反省ーーーーーーーーーーー



きゃ〜〜〜・・・・・・・・・・・










2015/06/14
________________




 
| 17:32 | comments(4) |
✩ 今週の独り言 ✩
『習う』『学ぶ』『教わる』『修める』




繰り返し繰り返しの鍛錬と経験を

乗り越えたところにしかない 『身に付く』ということ



単に知ったレベル・・・?!

それは未だ知恵には 及ばぬ粗末なもの



自ら知ったものと他人から知ったものとの狭間には

天地ほどの差も存在するし・・・



物事の本質の奥の奥までを

『習い』『学び』『教わって』『修める』為の鍛錬・・・

それが『修業』



ただの猿真似・・・?!

何の意味も無い

それ自体・・・

図々しい依存行為だということはご存知か?



責任無くして『習うな』『学ぶな』『教わるな』

『修め切る』まで未熟と知れ



わかった気、知った気の我流が・・・

修行者の方には・・・

大変に醜い・・・

下品の極みだと わかりますよね



肝に銘じよう
















2015/05/31
_______________



 
| 10:00 | comments(4) |
✩ 今週の独り言 ✩
『表裏』



ひねくれた凡人より
純粋な変人がイイ


偉ぶった弱虫より
バカな賢者がイイ


ダサい主張派より
クールな表現者がイイ


虚栄心で一杯の弱者より
凄まじい天才がイイ


目立ちたがりの武闘派より
穏やかな文化人がイイ


言い訳ばかりの飼い犬より
腹のすわった野良犬がイイ


嘘だらけの商売人より
仏頂面の匠がイイ


品の無い貪欲者より
感謝を忘れない影武者がイイ


格好付けた卑怯者より
格好悪い正直者がイイ


善人ぶった偽善者より
無力を知る悪党がイイ


正義ぶった人気者より
無責任な嫌われ者がイイ


借りだらけの英雄より
貸しだらけの学び手がイイ


勘違いした偽物より
勘違いされる本物に成りたい













2015/05/24
________________________________










 
| 17:41 | comments(6) |
✩ 今週の独り言 ✩
『受動 VS 能動』



愛されたい人ですか?
愛したい人ですか?


優しくして貰いたい人ですか?
優しくしたい人ですか?


助けて貰いたい人ですか?
助けたい人ですか?


もしかして・・・
どちらでもない人だったりして・・・


愛されたい人は愛し方がわからない。
愛したい人は愛され方がわからない。


優しくして貰いたい人は優しさの施し方がわからない。
優しくしたい人は優しくして欲しいと言えない。


助けて貰いたい人は助け方がわからない。
助けたい人は甘え方がわからない。


そしてどちらでもない人・・・
他人の気持ちに関心無し・・・


人は皆・・・
不得意な方を勉強するようにできています。
我がまま 押し付けは 無意識に当たり前に・・・
得意な事だけでは・・・
ウマく生きられません。


バランスを整えて生き行く・・・
それが老うこと・・・












2015/04/26
__________________



 
| 18:07 | comments(4) |
✩ 今週の独り言 ✩
『継続』



続けることが大切!

そんなの誰でも言うんです

働いて お金を稼ぐことはもちろん、人生に於いてもそう

特に吾々のような特殊技能を生業とする者にとって 継続は当たり前の当たり前レベル

『続ける事が大事よね〜〜・・・』

そんな悠長な事ばかり言ってる事自体、仕事やお客を舐めてるのか⁈って話

自分勝手だ

本当に大切なのは、質

上質を『継続』するのか

異質を『継続』するのか

習った事の本質が解るまでモクモク・・・

そしてそれが自分に癖付けされるまで更にコツコツ・・・

貧そな自我は抑えて捨てて 

ひたすら他人を信じて続ける

それが上質の『継続』ってものだ

習った本質がズレていることも

言われたことからそれていることも

師匠に確認せずにせっせと進め

挙げ句の果てには阿呆みたいな

甘い甘い自己評価

自分に都合のいいよにしか見ず

裸の王様 ご満悦!

自分なりで行き進む

これはただの自慰行為

受け継ぐには責任が要る

受け継いで続ける

それが『継続』

心で習って正しく理解

それを何度も繰り返し

まずは3年続けること

次は5年続けること

そして9年10年20年・・・30年、40年・・・と

永遠に『継続』無限の修業

その都度見えたり気付いたり

進化するほど物事の

真価、真意の奥深さ

知って解って悟って行く

その都度 己の未熟さを

思い知って丸くなる

生きるってラクじゃないが

成長するって心ワクワク!

『継続』しなけりゃ子供のまんま

無責任なアダルトチャイルド

『継続』するは 当たり前



『継続は力なり!』って

ホントにそうだよ!マジホント!















2014O1/25
___________________



 
| 16:48 | comments(4) |
✩ 今週の独り言 ✩
『器』



どんなことも自分の人生・・・

抗(アラガ)わないのが幸福の素・・・

『器』は今の自分が全て・・・

日々の暮らしで在るがままの・・・

自分の言動 生き方全て・・・

ガンバリ屋さんだからといって・・・

『器』以上は得られない・・・

心も身体もボロボロに・・・

なるだけなって 結果も出せない・・・

夢や理想も『器』次第・・・

分相応でございやす・・・

大バカ者の高望みは・・・

叶わないってもんですわ・・・

苦しいことも 辛いことも・・・

逆らわないのがよろしいようで・・・

高い目標に胸躍らせて・・・

意気んで行う これも逆らい・・・

己の『器』にゃ逆らえない・・・

自分自身が巻き起こす・・・

良い、悪いこと全てが『器』・・・

刹那の選択こそがそれ・・・

今を変えれば『器』も変わる・・・

今に尽くせば『器』も広がる・・・

自分のことしか考えぬ・・・

割れたり 欠けたり 曇ったり・・・

粗悪な『器』じゃ日々も苦しい・・・

値がつけられないほど 素敵な『器』に・・・

なるには修業の積み重ね・・・

削り擦って磨いて貰おう・・・

とりあえずは 周りの誰かに・・・

嘘 誤摩化し 隠し事・・・

怒り 悲しみ  苦しみを・・・

与えていなけりゃひとますオッケー・・・

『器』は広がるしかない状態・・・

ダメな事をしていちゃダメ・・・

素直な人の『器』は高貴・・・

何を盛っても様になる・・・

実りの無い『器』は虚しい・・・

『器』は根っこ・・・

枯れ果て潤いゼロで腐敗・・・

ポンと指で押せば倒れる・・・

弱く粗末な『器』じゃヤバい・・・


あなたの『器』・・・どないです?!















2015/02/18
___________________







 
| 10:00 | comments(4) |
✩ 今週の独り言 ✩
『自主性』



年始の恒例 箱根駅伝

優勝校である青学のチームコーチへの

「部員にはどんな人財を選ぶのですか?」の質問に対する

「言葉のキャッチボールができる人」という応え

相手に合わせた応答がちゃんと出来る人には『自主性』がしっかり備わっているという

チームや仲間の為に自分がすべき事は何か

自ら進んで思考し 実行できる

そして必ず達成するまで諦めないと


やらされてる 流されてるの受け身姿勢に 目的成就は皆無で

ズレ(本質からハズれた)の無い固い意志がなければ 絶対に結果は出せない


言われなくても目標立て

言われなくても直ぐ行動

失敗した時

言われなくても原因追求
 
言われなくても自己を省み

言われなくても欠点分析

言われなくても改善策

言われなくても 自分を見張り

言われなくてもカカンに挑戦

言われなくても何度も何度も 達成に向けてやり続ける

親 兄弟 上司にも

後輩にも社会の見知らぬ人にも

誰にも何も言われなくとも

誰の補助を受けなくても

自分のことは自分でやる 自分の人生自分で運ぶ

言われなくても いちいち気が付き

言われなくとも 結果へ繫げ 恩師や仲間に笑顔をもたらす

コミュニケーション能力が 高いほどに

『自主性』『自助性』超 内在

そんな学生達が集まるマラソンチーム

結果もでるわな・・・妙に納得

『自主性』次第で人生丸ごと

変わって変わって変わりまくる

依存人間 トホホホホ・・・・・・・・

迷惑にも程度あり

トホホ トホホ トホホホ・・・・













201501/11
__________________




 
| 16:26 | comments(4) |
✩ 今週の独り言 ✩
『縁もたけなわ』



大きい『縁』 小さい『縁』

深い『縁』 浅い『縁』

強い『縁』 弱い『縁』


家族は無条件に固い『縁』の繋がりだとして

家族より長い時間を共に過ごす他人との『縁』に注目

こんな自分を

大事に想ってくれる『縁』がある

あんな君に

真摯に向き合ってくれる『縁』がある

あなたの気持ちとは裏腹に

届かない『縁』もあり

悪気無く

傷付けてしまっている『縁』もある

『良縁』 『悪縁』共に

自分に意味の無い人なんていないと思って受け止めることが自然であろうが

目を背けたくなるような

又 心が枯れる程に辛苦な

そんな『縁』は雑に扱ってしまっていないか?

それにより

不条理な終わり方で途切れる『縁』もあるわけで・・・

良い時は騒ぎ

悪い時は逃げてしまうような

そんな自分に絡んで来た『縁』を

一つ一つ思い返してみる

残酷な終わり方

身勝手な終わり方

鈍感 無頓な扱いの終わり方

その分だけ『縁遠く』なるのに

自分の幸が・・・


『縁もたけなわ 吾が身にかかる』

常に良い状態に

『縁』を盛り上げていければ

あなたも・・・『縁』ある相手も・・・『縁』ある仲間も・・・

良い思いを共有でき

皆が幸!


人生で逢う全ての『縁』には

自分を高める『縁』しか無いんだとさ・・・


さぁ どう生きる?














2014/12/18
__________________








 
| 17:39 | comments(4) |
✩ 今週の独り言 ✩
『一年の計は元旦にあり』




1日の計画は早朝のうちに立てる。
1年の計画は元旦に立てる。
物事は、最初が肝心!
そんなたとえを意味する言葉・・・




来たる新年まで 残り10日ほど・・・

社会の大人達の仕事も終盤戦・・・

今年の元日からの取り組みよる・・・

成果の全てが試される時期である師走・・・

昨年の今頃よりも進化した自分に・・・


着実な歩みを実感できる人・・・

進化の兆しが無確実な人・・・


その結果・・・


喜びを感じ 既に来年の計画に勤しむ者・・・

進化不変の己を悔やむ者・・・

居直り相変わらずの者・・・


残念ながら人は中々変わらない・・・

やる気の無い人 口だけの人・・・

怠け者に 不誠実な人・・・

そんなのんびりダラダラ思考な風に・・・

引っ張られない意識が主格・・・

もしも変化 進化を望むなら・・・

周囲の人や環境に・・・

流されない強い意志と・・・

たった一人で進み続ける・・・

強い覚悟と実行力・・・

それを持って持続するしか・・・

成すべき策は ありません・・・

そして自分の人生に・・・

協力してくれる他の誰かに・・・

ありがとうと思いを込め・・・

言葉にしよう!伝えよう!

改めて再度 今日これからも・・・

協力願おう・・・頭を下げよう・・・

当たり前にならぬよう・・・

進化に縁遠くならぬよう・・・

一喜一憂・・・手を抜かず・・・

素直な気持ちで取り組もう・・・


『一年の計は元旦にあり』

さぁ 又 始まる! もう始まっている!

次のあなたの一年が・・・

元旦以前の計画が吉・・・












2014/12/21
_________________










 
| 15:09 | comments(4) |
12345>|next>>

profile

UZUME
ロンドン留学後ピッグシェイブ入社。
数々のコンテストで優勝歴多数。
作品作りやサロンワークにおいても独自の世界を構築中で、カットスクール、メイクスクール講師としても活躍し、日本全国を飛び歩いている。
2007年、2008年にはパリ、ミラノコレクションにも参加。

Entry

Category

Archives

Mobile

qrcode

Feed

Others

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links